2014年1月17日金曜日

【お知らせ】 オープンデータカフェ会津Vol.5 「街歩き×オープンデータ」を開催いたします。

今回のオープンデータカフェ会津は座学ではなく、街に繰り出します。
オープンデータを使ったアプリケーションを使って街歩きをしながら
参加者全員で会津の魅力を探すワークショップです。

街歩きのあとは「Open Street Map」というオープンソースの地図サービス
を使って、歩いて見つけたたくさんの魅力を編集する作業を行います。

定員が10名なので参加希望の場合は早めにお知らせください!

https://www.facebook.com/events/239524966220704/
※参加希望の方は「参加する」ボタンをクリックしてください。

◇開催日:1月25日 13:00-17:00
◇開催場所:OFFICE KOROBOCL@AIZU 〒965-0878
福島県会津若松市中町1-4オサダビル2階 
◇主催:(株)CCL http://cc-lab.co.jp/
◇定員10名
◇タイムスケジュール&プログラム:
13:00~13:05 イントロダクション
13:05~13:30 街歩き説明
13:30~15:00 街歩きタイム
15:00~16:00 街歩きまとめ 
16:00~16:55 成果発表
16:55~17:00 エンディング

・1チーム×4人に分けて街歩き
・オープンデータアプリを活用して街歩きをして会津の魅力を探索
・街歩き後は発見した会津の魅力をOpen Street Mapに書き込む
・チーム毎にオススメ街歩きルートを発表。ルートの面白さを競う。

◇Open Street Mapとは?
道路情報、地理情報を誰でも自由に編集・作成・利用ができる地図です。
事前にOpen Street Mapのアカウントの作成をお願いします。

・Open Street Map(アカウント作成はコチラ)
・Open Street Map 日本版

◇こんな人。ぜひいらしてください!
・「オープンデータ」に興味がある人
・「地域活性化」に興味がある人
・「会津をより良くしたい」と思ってる人
・「行政が持ってるデータ」を使ってみたい人
・「会津の為のアプリ」を作ってみたい人

◇会津を熱くするオープンデータカフェ
オープンデータは、政府が打ち出したIT戦略の主軸に位置づけられ、
その経済普及効果は5.4兆円ともいわれています。
そのオープンデータについて、みなさんと情報を共有して、いっしょに考え、
話し合う場としてオープンデータカフェを開催させていただきます。

お互いの立場や肩書きから離れ、オープンに楽しく語り合い、つながりましょう。
どうすれば会津の課題を解決できるのか? 会津を活性化するために何が必要なのか?
その鍵が「オープンデータの活用」にあると思います。
会津のみんなが集まって、会津の、今を、未来を、考える。良いアイデアをどんどん実行していく。
オープンデータカフェは会津を熱くする場を目指してします。よろしくお願いします。

◇ネットでも情報を発信しています。

オープンデータカフェ・facebookページ
ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿