2014年3月12日水曜日

【ロールモデル】「大垣市ゴミ収集日チェッカー」をリリースしました。

 弊社が岐阜県「オープンデータを活用した新サービス創出・研究委託業務」の受託において作成した、オープンデータを活用したアプリケーションサービスのリリース情報をお届けします。

「大垣市ゴミ収集日チェッカー」開発者:國枝裕介

アプリURL http://cc-lab.sakura.ne.jp/app/001/



 岐阜県、(株)CCL主催のオープンデータ・ハッカソンで、「ゴミの収集日を忘れてしまうことがある」という話題が出たのをきっかけに生まれたWebアプリです。
 大垣市のゴミ収集日一覧の公開PDFをもとにオープンデータを作成し、自分の住む町の燃えるゴミ、資源ゴミ、リサイクルゴミ、燃えないゴミの収集日を検索することができるアプリを開発。外国語にも対応しており、日本語、英語、中国語、ポルトガル語での表示が可能です。新しく大垣市に越して来た方は日本人、外国人の方に使ってもらえるものを目指しました。
※ハッカソン… アプリケーションの企画から開発までを1〜2日の短期間で行うイベント



 今後も随時、弊社開発ロールモデルのリリース情報を発信していきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿