2014年5月7日水曜日

子育て支援施設検索アプリ 「大垣市子育て支援施設マップ」をリリースしました

株式会社CCL(本社:岩手県盛岡市/代表取締役 佐々木正人 以下、CCL)は、岐阜県大垣市内の子育て支援施設を簡単に検索できるWebアプリ「大垣市子育て支援施設マップ」(以下、本アプリ)をリリースしました。


子育て支援施設を簡単検索!
本アプリは、「ママの味方!子育て支援施設を簡単に検索!」をコンセプトに、就学前のお子さんをお持ちの保護者のために制作しました。

本アプリでは、保育園・幼稚園・子育てサロン・地域子育て支援センター・その他の施設が、それぞれ色分けされた可愛らしいピンの形で表わされ、地図上の施設位置に表示されます。ピンをクリックすると、施設の詳細情報(住所・電話番号・対象児・開館時間・概要・URL)が表示されます。通話機能のあるスマートフォン・タブレットであれば、電話番号をタップすることで施設に電話を掛けることもできます。


「鯖江こども就学MAP」をベースに短期間で制作
本アプリの制作にあたっては、弊社制作の「鯖江こども就学MAP」をベースにすることで、制作期間の短縮を実現。ボタンやピンの画像を一新し、より見やすく可愛らしい画面を目指しました。

大垣市公開のオープンデータを活用
本アプリは、平成25年度に実施された岐阜県「オープンデータを活用した新サービス創出・研究事業委託業務」の成果を活用し、大垣市のオープンデータを用いて制作されました。大垣市が公開しているオープンデータ「幼保園・保育園・幼稚園一覧」の初の活用事例となっております。

今後の展開
今後は、公園・駐車場・病院といった施設情報の充実を予定しており、より子育てに役立つアプリを目指して改良を続けてまいります。

【参考URL】
オープンデータについて | 大垣市
大垣市子育て支援施設|Open data sharing & Download|LinkData

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社CCL 大垣支社
オープンデータ事業担当:原
メールアドレス info(at)cc-lab.co.jp
※上記(at)をアットマークに書き換えてメールにてお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿